ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-03-21 08:00

令和5年 春季総回向

去る3月19日(日)法深寺の春の彼岸会「春季総回向」が晴天の下奉修されました。
年々桜の開花時期が早くなっていることもあり、境内地の桜も所々咲いており、お参詣者を出迎えているようでした。
この度の彼岸会から、お彼岸までの半年間でご帰寂されたご信者さんのご遺族の方に本堂の前方にお座りいただいたり、お焼香も優先的にしていただくといったご奉公配慮をさせていただくこととなり、「新生法深寺」として改良できるように新たなご奉公に挑戦しています。
御教歌ではご住職より、苦しみの海を越えて彼の岸にたどり着き、寂光参拝をさせていただくための舟歌は上行所伝のお題目に限るため、皆でお唱えさせていただきご回向をしてゆくことが大事ということを教えていただきました。
御教歌
苦しみの 海を渡らん 舟歌は
 妙法蓮華 経の声のみ
式典では、今年の寒参詣で皆参(31日間お参詣に励まれた方)の表彰があり、代表で大和南教区の岡野香織さんが表彰状と記念品のお数珠の玉を受け取られました。
また、恒例の「ふくしの店」では大和市の福祉作業所【ふきのとう舎】さまの焙煎コーヒーと茅ケ崎の福祉作業所【アゼリアうみ風】さまのドーナツとプリンを頒布させていただきました。
さらに婦人会のバザーとして、ご信者さん手作りのカバンなども出品され、いずれも大好評でした!