ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-03-29 08:00

令和5年 さくらまつり・スペシャル坊主バー

・さくらまつり
3月25日(土)のお昼、境内の桜が満開となる中、法深寺のお花見【さくらまつり】が開催されました!
開催前からチェックしていて、ご祈願をしていた天気ですが、当日は雨天での開催となってしまいました。
しかし、お天気とは裏腹に90名を超えるご参加がご信者さん・結縁者ともにありまして、法深寺史上最大ともいえる規模のさくらまつりとなりました!
ご住職のご法話では「鬼滅の題目」というテーマで、みんなが心の中にいる鬼をお題目のお力で倒そう!という話を頂いた後、お題目の唱え方を練習して皆でお看経させていただきました。
それから1階に移動してご供養を頂きました。
相模教区の梶本さんの提案で、お餅つきをさせていただき、子どもたちにもお餅つき体験をしてもらいました。白いお餅に加えて、ヨモギ餅やトウガラシを入れた辛餅はいずれも大好評でした!
また、ご信者さん手作りの焼きそば・フランクフルト・豚汁もみんなで美味しく頂きました。
スリランカのディリーパ良潤師と奥様のケネカさん、娘さんのリョウちゃんも参加され、また参加者の中にはアメリカの方、フィリピンの方が参加されたりと、国際色豊かな催しともなりました!
こうしたイベントを単純にこなしていくだけでなく、「新生法深寺として」次の将引ご奉公や下種結縁、お教化に繋げるべく、今後も法深寺の行事・ファミリー会などの教養会行事を盛り上げてまいりますので、ぜひ皆さんも一回でも多くお参詣・ご奉公させていただきましょう!
  
  
・スペシャル坊主バー
さくらまつりの開催された3月25日の夕方17時~【スペシャル坊主バー】が開店しました!
「スパシャル」と謳っているように、満開の夜桜をライトアップして、来店する人をお出迎え。
お食事のワンプレートにも、当店の大御所(お導師)が腕によりをかけて、ブラジルバーベキューの「シュラスコ」を焼いて、皆さんに振る舞われました。
スリランカのお教務さんディリーパ良潤師も、お客さんと一緒にお話ししてくれて、店員が臨時で一人増えたかのようでした(笑)。
お客さんもいつも以上にご来店くださり、常連の方やご近所の方、ご信者さんでも初めて来店される方もおられて、会館がいっぱいになるくらい、大勢お越しになり大盛況でした!
余興では、NO.1ホスト(法光師)のギターの流しがあり、最後に店長(ご住職)作詞のパロディー曲『坊主にビンタ99発』が披露されました(笑)!
今後も地域に根差したお寺のバーとして、お悩み相談であったり、お坊さんやご信者さんと気軽に交流できる場所として、坊主バーを続けてまいります。