ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-12-28 22:24

令和4年【高祖会 併 住職継承式】晴天盛大無事奉修‼

去る12月3日・4日(土日)、今年最後の一大イベント【高祖会 併 住職継承式】が仏天のご加護を頂いて、盛大無事に奉修されました!
12月3日は「地元参詣の座」と題しまして、当山の日清御導師を奉修御導師にお迎えして、高祖会一日目と併せて「住職継承御礼言上式」が行われました。
12月4日は「神奈川布教区の座」と題して、奉修御導師に大本寺乗泉寺の永江日盡御導師をお迎えし、また神奈川布教区の御導師方にご出座を賜り、高祖会二日目併せて「住職継承式」が奉修されました。
御導師の今日までのご奉公の御礼の言上、そして清水清康新御住職の情熱に溢れた住職継承の言上とご挨拶には、お参詣された方から随喜の声が聞こえ、これからの「新生法深寺」としての門出にふさわしいものとなりました。
高祖会の準備は、遡りますと1年前の「高祖会・住職継承式プロジェクト」の発足から始まり、今までにない規模のご奉公をそれぞれブロックや部署に分かれて細かく準備ご奉公を進めていき、ご奉公者にもミドルエイジの方に声をかけたりして、新しいご奉公者にもたくさん活躍していただきました!
そして時には、清康御住職が自ら法深寺外壁の文字パネルを設置されたり、本堂内の整備をしてくださり、そこにご信者のみなさんも加わりまして、築山前の掲示板も無事に設置出来、住職室等のリフォームも皆で協力して進めることが出来ました。
二日目のご奉公のネックとなっていた接待のご奉公に関しても、婦人会を中心としたご奉公者を募り、毎月「お衣たたみ勉強会」を開催。皆でお衣のたたみ方を教わり、当日はご奉公者それぞれが御導師方のお衣をおたたみすることが出来ました。
また、式典では本年度法深寺としての教化誓願数24戸(個)に対して26戸(個)達成したことに対する教化表彰がなされました。
婦人会長として長年ご奉公されてきた大滝淳子さんからは、日清御導師への「御礼の言葉」をお読みいただき、子どもたちからは花束の贈呈がされました。
住職継承ということで、有縁のお教務さんやご信者さんからお祝いビデオメッセージが届き、特に海外とのご縁から、ブラジルやネパール・スリランカからたくさんのお祝いの言葉を頂きました。
3日は本堂で、4日は別席の会場にて、清康御住職と法光師による余興で、【弘通戦艦ヤマト法深寺】の歌を歌っていただき、トンチとパンチの効いた替え歌は、ご信者のみならず、出座の御導師方からも絶賛いただく、楽しいものとなりました!
特に4日の別席では、瀬谷教区の山崎瑞夏さんにトランペットで一緒に余興に加わってもらい、会場は大盛り上がりでした!!
お参詣・ご奉公に励まれました皆さまには、本当に随喜申し上げます。
ありがとうございました!!
それぞれの奉修座の模様は下記リンクよりYouTubeでご覧いただけます。
高祖会第一座(法深寺地元参詣の座)
高祖会第二座(神奈川布教区の座)