ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-03-29 19:11

令和4年 春季総回向

去る3月20日(日)に春の彼岸会「春季総回向」が好天のもと奉修されました。
 
今回の彼岸会も新型コロナウイルス感染防止のために、当日は清照会館にご本尊をお祀りし祭壇を設け、「第二本堂」として分散参詣いただけるように準備いたしました。
また、登録者がものすごい勢いで伸びていき、120人を突破したYouTubeでも生中継をし、お寺に来られない方にはリモート参詣いただきました。
春季総回向の前後1週間は「彼岸参詣週間」とし、こちらも分散参詣ができるよう本堂に祭壇を設け、まん防中の感染予防策を講じてきました。
 
そして、コロナ禍となりしばらくお休みしていた「ふくしの店」が復活しました!!
残念ながら2社のうち1社は閉鎖されましたが、大和市の福祉作業所「ふきのとう舎」さんより、作業者の方たち(身体に障害を持たれた方たち)が丹精込めて焙煎したドリップコーヒーを販売させていただきました♪
久しぶりの販売ということもあり完売御礼!作業所の職員さんからも喜びの声・感謝のお言葉を頂きました。
今後も出来る形で地域の福祉に貢献させていただくお寺を目指してまいりますので、ぜひこうした機会にみんなで応援させていただきましょう!
 
お彼岸はご先祖やお世話になったご信者さんのご回向はもとより、今もなお続く戦争の犠牲者やコロナによって命を落とされた方たちのご回向を勤めさせていただく特別な時期です。
次のお彼岸の法要は秋の彼岸会「秋季総回向」です。9月18日(日)を予定しています。
ぜひ家族そろってお参詣させていただきましょう!