ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-01-02 13:33

令和3年1月号

高祖日蓮大士ご降誕八百年慶讃ご奉公第四年度

元旦参詣、新年初総講から寒修行参詣に励みましょう

住 職  西 村 日 要

高祖日蓮大士ご降誕八百年慶讃ご奉公・第四年度

新年あけましておめでとうございます。

ご一同におかれましては、つつがなく新春をお迎えになられたことと心からお慶び申しあげます。

本山御宝前に於いて第二十六世御講有・高須日良上人は本年の『年頭のことば』(第2面に掲載)にて次のように仰せです。

「ご一同のご奉公成就と世界の平和、人々の安穏、そして新型コロナウイルス感染拡大の一日も早い終息と、自然災害により被災した各地の早期復興をご祈願させていただきました」 (中略)

「全世界の宗門人教講一同は、高祖ご降誕八百年の慶讃ご奉公を祝う弘通の花の満開を目指し、全寺院が弘通誓願を必ず成就されんことを念願します」と仰せになられました。

お互いも御講有上人の年頭のおことばをいただいて本年も、朝参詣終了後、引き続いての祈願口唱会で新型コロナウイルス感染拡大防止、早期終息と、自然災害による被災地早期復興をご祈願させていただきましょう。

また、高祖ご降誕八百年の慶讃ご奉公第四年度を迎えるにあたり、人々を苦しめ悩まし続けるコロナ禍に負けることなく、高祖ご降誕をお祝いさせていただけるようご弘通の花をいっぱい咲かして、本年度の弘通誓願を必ず成就させていただきましょう。

元旦参詣、新年初総講から寒修行参詣に精進を

まずは年始め一月一日の元旦会、同三日の新年初総講参詣はもとより、一月六日(本法寺開基日淳上人の祥月御命日)から二月四日(御礼参詣は二月五日)までの、恒例の寒修行参詣に皆参を目指して精進させていただきましょう。

 寒修行参詣では丸一カ月間のテーマに沿った御法門を聴聞させていただけます。お寺で準備しております御法門大意集をご持参ください。

弘通誓願式は一月二十四日()午前七時

テキスト ボックス: 1新年度の弘通誓願式は、一月二十四日の門祖日隆聖人御逮夜御修行会の中で、午前七時から執行させていただきます。

 本法寺では令和十七年度にお迎えする創立百周年記念、報恩ご奉公に向けての倍加運動では第二年目に入ります。

 年も改まり、お互い思い新たにして御宝前に誓願を立てさせていただき共々に信心改良と信行増進に励まさせていただきましょう。

本山初灯明料・本法寺新年初御供等に浄念を

多くのご信者方は昨年中にご奉納をいただいたかと存じますが、本山初灯明料・本法寺新年初御供等の第二次奉納締切は1月23日です。同じく仏飼米料、御鏡料、寒供養料等も志厚く家族ひとり一人が財の功徳を積んでご奉納くださいますようお勧めいたします。必ず一粒万倍のご利益を頂戴させていただけます。