ほんもんぶつりゅうしゅう

2016-06-26 20:40

感動!「100万人のクラシックライブ」開催

6月25日(土)17:00より、石巻耀護寺では「100万人のクラシックライブ」を開催させていただきました。御会式の準備御奉公の前日の開催でしたので、はるばる九州・佐賀県鳥栖光道寺さんから15名もの参詣を賜りました。今回は耀護寺も所属する石巻市山下二丁目町内会の皆さまも14名ご参加下さいました。
 乳幼児を含めると47名のライブ参加をいただき、普段は敷居が高そう?と思ってしまいがちなクラシックの演奏を間近楽しむことができました。震災復興のテーマソング「花は咲く」を結びで演奏していただいたのですが、自然と皆さまが口ずさんで、最後には大合唱となり、参加者一同感動の涙につつまれました。
 ライブ終了後、町内会の会員さんがたを交えて、震災復興を祈願した座談会を開催し、こちらも東日本大震災より5年半が経過した「今」と「これから」について大いに考えさせられました。町内会への良い結縁の機会ともなり、今回の「100万人のクラシックライブ」をキッカケに今後とも地域に根ざした御弘通御奉公を展開させていただけるように、町内会の皆さまとの交流を続けたく考えております。
 26日(日)御会式奉修前には門脇地区の現地回向法要を奉修させていただきました。当日は雨予報を覆し、晴天のもと開導会を奉修させていただくことができました。ありがとうございました。