ほんもんぶつりゅうしゅう

信厚寺


2017-05-07 10:03

開導日扇聖人御生誕200年 本山参詣

 開導日扇聖人御誕生から今年は二百年になりました。大きな節目ですから宗門は記念大法要奉修し、私達は記念参詣をさせて頂きました。晴天でお参詣にとても良い日でした。今回の団参のお参詣人数は二十二名でした。私達は早速この度新装なった開導日扇聖人の御銅像の前で記念写真を撮り、良き思い出とさせて頂きました。
 案内を頂き本堂に進みましたが、堂内には先座でお参詣をされた各地からの御信者が沢山見えました。その方々の表情を見て、皆さん今日の日を楽しみにして見えたのだと感じる事ができました。私達は正面真ん中の席を頂戴が出来、大変随喜させて頂きました。奉修お導師は梶本御講尊、ユーモアを交えながらの一座でした。
 今回の日までに開導日扇聖人に成就のご報告を申し上げる予定であった誓願が未達成でした。それは残念でしたが出来た物もありましたので、この次のお参詣のおりには、残余のご奉公の成就を目指してご奉公に励もうと参詣者一同は、心を決めて口唱に力を入れました。一生の思い出になる本山参詣でした。