ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺


2020-07-07 20:29

オーストラリア・クイーンズランド子供お助行報告

ありがとうございます。

オーストラリアQLD組の光子ベインと申します。

今日76日に子供御助行とQLD組の御助行をさせて頂きました。

今回は、子供達にとっても親にとっても特別な御助行となり、感慨深い一日となりました。

それは、何故か……

数年前になりますが、一人の13歳の女の子が自殺をし亡くなりました……理由は、悲しいのですが今でも親も周りも分かっていません……

御信者さん達の中に知り合いがいる訳でもないのですが、恵美子マクドゥーガルさんが友達からその自殺した女の子の話を聞き「なんて可哀想なんだ、ご回向をその子の為にしよう!」と決意をされ、ご自分一人でご回向をしてくれていました。そして、それがご縁となり荒木家の仮親会場にその女の子の霊が現れる様になったのです!一人でとても寂しかったのでしょう……

それを知り、これは子供達にご回向とは、どういう事なのか?ご回向って本当に素晴らしい事なんだ!という事を教える良いチャンスだと思いました。そして親が一丸となって教えていこう!となり、恵美子さんが分かりやすく映像で紙芝居的な画像を使って、説明をしてくれました。そして、娘さんのチェルシーが英語で通訳をしてくれたのです!有難い~。

恵美子さん、チェルシーによるご回向の説明の後、恵美子さん、香里さんからその13歳の女の子の事についての話があり、その子の為に皆でご回向していきましょう!そして、皆が幸せになれるように御題目をお唱えしていきましょう!

と話、気持ちが一つになったところで、御看経を皆で始めました。

子供達も真剣に御題目をお唱えし、とても良い御題目のハーモニーが生まれていました!()

今回子供達にとって、初めてのご回向でしたが、これを通して一人一人が死とは ?ご回向とは ?と考え、向かい合ってくれたらと思っています。

まだその女の子のご回向は、始まったばかりです。今後もご回向を続け、その女の子の霊を御教化出来たらと思っています!

 これからもQLD組一丸となって頑張っていきます!

ありがとうございます。 

光子ベイン 合掌