ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺


2020-06-20 14:29

オーストラリアQLD地区お助行再開の報告

ありがとうございます。

オーストラリア、クィーンズランド地区所属の荒木香里と申します。

今年に入り、オーストラリアでもコロナ禍による規制が余儀なくされ、それに伴い毎月必ず行われていた御助行も中止となっておりました。その間、信者それぞれがお寺へのWeb参詣を行ったり、YouTubeの御法門を聴聞させて頂くなど、自分にできることを精一杯取り組み、信心増進を図ってまいりました。

コロナ禍によって、不便な生活を強いられてはいましたが、その反面御信心についてそれぞれの視点で気づき、行動し、今後の取り組みとしての信心前を新たにできたと思います。

 今月の御助行は4カ月ぶりのものとなり、みんな元気に会えた事、みんなで御看経を上げられることの有り難さを実感した1日となりました。

 その日は丁度清流寺の17日御総講の日と重なり、まずはスマホを通して御総講参詣、御導師の御法門を聴聞させて頂き、その後みんなで御看経を上げさせて頂きました。

その日の祥月命日、命日の方々への御回向、病気や怪我をされている方々への御祈願をさせて頂きましたが、自粛中の家族だけでの御看経よりも、志が同じ御信者みんなで御祈願、御回向ができる心強さ、安心感を改めて感じることができました。

これから、コロナウイルスの第2波、第3波が心配ですが、今回のこのコロナ禍によって得た学び、経験を今後の御信心やそれぞれの生活に役立てることができるよう、早期終息の御祈願を続けながら、素直、正直な御信心を保っていきたいと思います。

 今回は、大人だけでなく、小さなお子さん、大学生の参加もあり、ますます賑やかに御助行を終えたことを有難く思っております。

 ありがとうございます。

荒木香里