ほんもんぶつりゅうしゅう

2016-01-17 21:05

平成28年 清現寺・成人式

平成28年1月17日、清現寺本堂にて、今年「二十歳」

となる6名を迎え、【成人式】が奉修されました。新成人

の「お誓いの言葉」に希望を感じると同時に、自分が成人

式を迎えた際はどう過ごしていただろう、という思いが頭

をよぎりました。

御導師から記念品として、司馬遼太郎著の「21世紀の

君たちへ」の本が贈られました。この本は、平成元年から

小学6年生の教科書に掲載されるようになった随筆で、司

馬遼太郎から子どもたちへの「メッセージ」が詰まってい

ます。成人者達は、既に小学校で学んでいる文章ですが、

このメッセージが彼等彼女等の勇気になることでしょう。

40代の私も、二十歳の時にこの本と出会っていたら、

また違う人生だったかもと思いながら読み、メッセージの

一つ一つを噛みしめて、我家の子供にも伝えたいと思いま

す。

式典後の2次会は、多くのご信者方が成人者を囲み、楽

しい一時を過ごすことができました。