ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-02-17 13:22

令和2年・春の御会式

2月16日(日)春の御会式が奉修されました。久しぶりの雨となりましたが、そんな中でも遠くからお参りくださる方、一生懸命に御奉公くださる方が沢山いらっしゃって、住職としては本当に心から喜びと感謝の思いで一杯です。そういう意味では、雨もまた価値のある御会式だと思います。
 
実は、御会式の二日前、14日(金)に地元の新聞社から取材を受けました。主に、私がSNSに投稿している「5秒で仏教」や「お寺の掲示板」についてです。ただ、その話をする前提として「どうして僧侶になったのか?」「仏教を伝えようとしているのは何故か?」「若い人にもお寺に来て欲しい理由は何か?「どんなメリットがあるか?」などなど、色んな質問をいただきまして、改めて色々と考えさせられました。もっと、もっと明確に、自信を持ってご信心を伝えられる教務になりたいし、ならないといけない!という思いが湧いてきました。
 
そんな思いで迎えたのが、今年から新しく設けた御会式【土曜日の座】です。当日の様子は下記の様に記しました。
 
2月15日(土)19時より門祖会《土曜日の座》が奉修されました
今年からの新しいチャレンジです!数字だけを追い求めるのではなく、数字にはあらわれない、一人ひとりの尊いご参詣にスポットをあてた法要です。初めての試みで、どうなるか心配でしたが、どうしても明日の門祖会に参詣できない方や結縁者の参詣があり、実に尊い一座となりました。数字にしてしまえば、本当に微々たる数字ですが、お一人お一人にスポットをあてて、今後につなげていけたらと思います。
御法門は「仏教×ドラクエ3」という、かなりぶっ飛んだ内容になっていますが、個人的には気に入っています。同じ世代の方であれば、色々と感じてもらえるのではないでしょうか。
御法門は右のリンクへ→【ここをクリック】(YouTube)
 
春の彼岸会は3月22日(日)10時からです。そして、前日の3月21日(土)19時からは【土曜日の座】を奉修させていただきます。ここからコツコツと新しい流れを作り出して、数年後には大きな流れになっていくことを期待しています。まずは自分から動き始めたいと思います!