ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-01-23 11:05

1月23日の「毎日ぶっきょう」

人生を築いていく上で重要なポイントは2つです。

①プラスを積み上げる努力をする

②マイナスを減らす努力をする

まさに基本中の「き」で、誰もが頭ではわかっていること。でも、それが実際に出来ているか、どうかは別の話です。人生は至ってシンプルですが、それだけに奥が深いのです。

 

特に《②マイナスを減らす努力をする》の方が難しく感じます。なぜなら「自分がマイナスを生み出している」という自覚を持ちにくいからです。《①プラスを積み上げる努力をする》であれば、目に見えて積み上がるものがあったり、それが期待できるようなイメージを持ちながら、前向きに取り組んでいくこともできます。しかし、マイナスは実際に損害が出る、減額される、喪失するという結果が出るまで気づけないこともあり、その発端がまさか自分とは疑いもしないものです。

 

当然、こういったことをすればマイナスになる、ペナルティがあることは学んでいるはずです。ところが、実際、自分のこととなると判断が鈍ったり、遅くなったり、甘くなったりします。あるいは「あの人が、あんなこと言うから…」「あの人が、あんな事しなければ…」と言って、他人に責任転嫁したり、自分の行為を正当化したりして、まるでマイナスが無いと決め込んでしまう。しかし、たとえ周囲がどうであろうと、自分がやったこと、言ったことの責任は取らないといけません。プラスを積み上げる一方で、マイナスまで積み上げることのないように十分気をつけたいものですね。

 

☆朝の御法門は【ここをクリック】(YouTube)
 
 《お知らせ》
関西テレビ『よ〜いドン!』1月28日(木)9時50分スタート
『となりの人間国宝さん』のコーナーで、月亭八光さんが隆宣寺にやってきました!
その様子が上記の日程で放送されますので、お楽しみに♪