ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-04-05 09:36

4月5日の「毎日ぶっきょう」

人生とは今日の連続であり、今日の積み重ねで出来上がっています。今日の自分が過去を振り返って反省し、今日の自分が未来を思い描く。そして、常に今日の自分がリアルタイムに人生を作り続けていきます。「今」という時間は一瞬にして過去になり、人生の一部となります。無駄になる時間は1つもなく、全てが自分の人生をつくる材料です。

 

ほんの少しの心がけ1つで、人生は右にも左にも曲がることがあり、後退することもあれば、ゆっくり進むことも、勢いよく進むこともあります。これまでに色々と見聞きして、習ってきたことにも善と悪があるもので、当然、善を積み重ねる意識を持ち、悪は排除する意識を持つことが大切。でも、そう簡単にいかないからこそ、人生には苦労が付き物だといえます。

 

いきなり大きな善になることも、いきなり大きな悪になることも、あまりありません。むしろ、今日を生きていく中で、少しずつではありながら、確実に積み重なっていく。日常の中で「当たり前」になった善と悪が、大きな善・大きな悪を生み出すのです。今、現在のあなたをつくっているのは、これまでの《今日》の使い方に他なりません。ということは、これからの《今日》の使い方が変われば、未来のあなたは変わるのです。

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)