ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-03-19 09:31

3月19日の「毎日ぶっきょう」

一度覚えた事は、たとえ忘れたとしても「思い出す」というチャンスがあります。でも、覚えていない事は「思い出す」というチャンスが一切ありません。そう思うと、覚え続ける、インプットし続けるというのは必要なことだといえます。ただ、何の目的もなく覚え続けるというのは、どうしてもモチベーションが維持できません。

 

そこで重要になってくるのが「単に自分のため」というステージからの卒業です。これからは「世のため人のため」というステージへと上がっていくことができれば、これまで以上のモチベーションで覚え続けることも、覚えた事を実行に移すこともできます。人は「誰かのために」という目的を見つけた途端、本領発揮をし始めるものなのです。

 

私自身、YouTubeでライブ配信をしたり、文章化してブログにアップしたりするのは「一人でも多くの方に仏様の教えを伝えたい」「苦しみから抜け出し、幸せを手にして欲しい」という思いが心のど真ん中にあるからで、単に自分の《趣味》なのであれば絶対にやりません(笑)単に《仕事》としてするだけなら、YouTubeもブログをやらないで、お寺の中だけでやります。

 

当然、お寺の中だけで、目の前にいらっしゃるご信者さんだけを対象に話をするのであれば、そんなに難しくないですし、手間暇もかからないですし、ハッキリ言ってしまえば「楽ちん」です。でも、コロナ禍となって世の中が大きく変わり、お坊さんとしての責務が大きくなったと思っています。だからこそ、今までの倍以上の時間と労力を費やしてでも、YouTubeやブログをアップしているのです。

 

そして、それは私自身を成長させてくれていると思っていますし、周囲から色んな反響を生み出しました。本当に「やって良かった!」と思っていますし「これからも続けていこう!!」とも思っています。なぜなら、それだけ私の背中を押してくれる、励ましてくれる沢山の方々がいらっしゃるからです。「世のため人のため」というステージに上がってこそ、物事の本質がわかり、本当の楽しみが味わえます!

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)