ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-01-27 11:05

1月27日の「毎日ぶっきょう」

「明日やろうは馬鹿野郎だ!」なんてセリフがあるように、やるべき事、大切な事を後回しにすることは賢明な選択ではありません。やるべき事だからこそ、大切な事だからこそ、確実に取り組んでいくべきです。しかも、それはボチボチ、ゆっくり、少しずつ「まぁ、そのうちに」という姿勢ではなく、寄り道や遠回りもしないで、サッと速やかに、その道に入っていくことが重要だと言えます。

 

その理由の1つとして「自他ともに無常の身の上である」ということが挙げられます。つまり、誰もが「いつ・どこで命が終わるかわからない」という身の上だからです。残念ながら、思いがけず命を落とされたり、大病を患ったり、大怪我をされたりして、不本意な形で、やるべき事、大切な事から手を引かないといけないケースがあります。そして、それは誰にとっても他人事ではなく、自分自身にも起こりうることなのです。

 

だからこそ「まぁ、そのうちにボチボチと…」なんてことばかり言っていられません。「思い立ったが吉日」と言うように、すぐさま手をつける、動き始めることが肝心。特に、私達は何かをやり始める前から、何かとためらい、グズグズするクセがあります。しかし、時間は常に流れ続けていて、ためらっている時間は思ってる以上にありません。限られた命の範囲内で有意義な時間が過ごせるように、今日も思い切ってアクションを!

 

☆朝の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)
 
《お知らせ》
関西テレビ『よ〜いドン!』1月28日(木)9時50分スタート
『となりの人間国宝さん』のコーナーで、月亭八光さんが隆宣寺にやってきました!
その様子が上記の日程で放送されますので、お楽しみに♪