ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-10-21 09:59

10月21日の隆宣寺日記

皆さんは「ほめる達人(たつじん)」略して「ほめ達(たつ)」を知っていますか?これは一般社団法人「日本ほめる達人協会」が主催している「ほめる」の普及活動です!折角なので、ホームページからメッセージを引用したいと思います。
 
日本国内だけを見ても、年間2万人を超える自殺者が続く異常な事態。日本は物理的な戦争をしていないものの、これはまさに「心の内戦」ともいえる状態です。そんな状態を打破したいと、日本ほめる達人協会は設立されました。
ただお世辞やおべんちゃらを言うのではなく、心の底から相手の良さを見いだし、あらゆるものから価値を発見できるのが「ほめる達人(ほめ達)」。「ほめ達」が、日本だけでなく世界中に広がれば、間違いなく平和で暮らしやすい世の中になります。
夢は壮大なり!日本ほめる達人協会は、設立意義を忘れず、今日も活動してまいります。
 
この協会を知り、理事長の西村貴好さんを知ったのは、もう7、8年前だと思います。当時は定期的に本屋に通って、気になる本は片っ端から読み漁っていました。その時、目に止まったのが西村さんの『心をひらく「ほめグセ」の魔法』という本。この時から「ほめる」ことへの興味関心が湧き始め、意識をするようになりました。
 
でも、頭ではわかっているつもりが、なかなか現場での実践が伴わない。恐らく、まだまだ理解が足りないのと、やはり実践練習が必要なのだと痛感しています。いつかは「ほめ達!検定3級」のセミナーと検定を受けたいと思いつつ、なかなかスケジュールが合わせられないまま、ここまできてしまいました。
 
しかし、これからの時代は、ますます「ほめる」ことが必要になってきます。そして「ほめる」を知ることは自然と「しかる」を知ることにも繋がります。「ほめる」も「しかる」も、その目的は相手の《やる気》を引き出す所にあるからです。よし、来年こそは「ほめ達!」にチャレンジするぞ!絶対、絶対に!!
 
 ☆朝参詣御法門《1回目》は【ここをクリック】(YouTube)
 ☆朝参詣御法門《2回目》は【ここをクリック】(YouTube)
★夕看経御法門は【ここをクリック】(YouTube)