ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-10-16 11:03

10月16日の隆宣寺日記

私達の周りには色んな人がいて、いい影響を与えてくれる人もあれば、ほとんど影響力の無い人もあり、悪い影響を及ぼしてくる人もあります。もちろん、それらを自由に取捨選択できるのであれば、自分の意思で、自分の力で、その影響を取り入れたり、排除したりできます。しかし、そういった《選択の自由》が無い場合が、人生には多くあるものです。
 
家族、親戚、職場、学校、近所、友達、仲間、知人などなど、簡単に切れそうで切れないのが人間関係、人と人のご縁というもの。もちろん、いい関係、いいご縁であれば「願ったり叶ったり」ですが、悪い関係、悪いご縁であれば「いち早く解消したい」と思ってしまいます。でも、それが叶いそうにない場合、一体どうすればいいのでしょうか。
 
時として、その人の悪影響がキッカケとなり、災難に遭うこともあるでしょう。そんな時は、その人のせいにしたくなりますし、その人を恨みたくなるのもわかります。それが人情ってもんです。でも、それで「何か解決するのか?」と言えば、それは別の話です。ここで重要なことは、自分自身を省みる、自分自身を改めるということ。
 
なぜなら、どんな状況であったとしても最終的に判断を下し、実行したのは自分だからです。世の中には巧妙なやり口で騙してくる人、高圧的な言動で強制しようとしてくる人など、同じ人間とは思えない手口で、悪影響を及ぼしてくる人が少なからず存在します。それでも、そういう悪影響に屈しない、なびかない、ブレない心が私達には必要なのです。そういう心さえあれば、どんな状況であっても正しい選択、正しい生き方ができるようになります。
 
仏教は、そういう心を養っていく、培っていく、育てていくのに最適です。「何が正しくて、何が間違っているのか」をキチンと学ばせていただく。「正しいものを選び、間違っているものは選ばない」という決断ができるようになる。それは口で言うほど簡単なことではありませんが、だからこそ日常的に鍛錬しないといけません。排除し切れないほどの《悪》が世の中には存在しているからこそ、私達には仏教が必要なのです!
 
《今日の出来事》
毎月16日は「全国統一口唱会」これは今月から始まった新しい取り組みです。本山宥清寺の本堂で、講有上人が導師をお勤めくださり、1時間の御看経をさせていただきます。その様子はYouTubeで全世界に配信されます。まさに、本山を中心として全世界が1つに繋がるという画期的な御奉公です!隆宣寺では本堂のモニターでYouTube動画を映し、その音声にあわせて御看経をさせていただきました。自宅で参加された方々もあるようです。いずれにしても「やはり本山は有難い!」「講有上人がお出ましくださり、お言葉まで添えてくださり有難い!」という声が多数でした。これからも毎月16日が楽しみです♪
 
 ☆朝参詣御法門《1回目》は【ここをクリック】(YouTube)
 ☆朝参詣御法門《2回目》は【ここをクリック】(YouTube)