ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-07-25 09:44

7月25日の隆宣寺日記

楽しい時は、誰だってその時、その場所を楽しむことができます。問題なのは、楽しくない時にどういう態度、姿勢で取り組むかです。小さな子供であれば「楽しくな〜い」と口にしたり、表情に出したり、その場からいなくなったり、その場に行こうとしなかったりするものです。でも、大人になると、立場上そういう訳にはいかない場合もありますし、もっと言うと、一人前の大人になっていくためには、そういう態度、姿勢では一向に成長できないという側面があります。
 
そう思うと、どんな状況であっても楽しもうとすることが大切ですし、そういう態度、姿勢で物事に取り組むからこそ、今までわからなかった楽しみや喜びに気づけるようにもなるのです。食わず嫌いではいけませんし、「イヤだ」という感情だけで人生の選択肢を選んでいると、知らず知らず成長の機会を失うことにもなりかねません。残念ながら、そういう方に限って不平不満やグチが多いばかりで、なんだかんだで実際の行動が伴っていないことが多く見受けられます。
 
反対に、皆さんの周りにこんな人いませんか?どんなことでも前向きに、笑顔で「はい!」と二つ返事で取り組んでいる人。困ってる人、大変な人を見かけたら、自分から声をかけている人。そして、自分が困った時には、自分から助けを求めている人。こういうタイプの人は、イヤな事から逃げないタイプです。もっと言うと、一見マイナスに見えることもプラスに変えようとしてる人。そして、実際に人生の糧にして、コツコツと成長を遂げている人です。
 
色んなことから逃げて、避けて、消極的な人は、他人の事までかかわろうとしませんし、自分が問題を抱えた時も、自分自身が「逃げ」の姿勢なので、他人に救いを求めることもしません。これは絶好のチャンスをわざわざ取り逃しているようなものです。順風満帆な人生なんてありません。でも、どんな風であっても受け様によっては前に進むチカラになります。どんな波だったとしても上手に乗ってしまえば、これまた前に進めます。
 
大切なのは私達の受け取り方と、向き合う態度、姿勢です。ドラクエと一緒で、時として「逃げる」「避ける」も選択肢の1つですが、そればかりでは経験値が積めず、レベルアップできません。私達は決して一人ではありません。みんなで人生という名の《冒険の旅》を楽しもうじゃありませんか♪
 
*7月20日〜8月19日までは「夏期参詣」の御法門です
☆朝参詣御法門【ここをクリック】(YouTube)