ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-03-05 09:52

3月5日の「毎日ぶっきょう」

今回のコロナ禍により、インターネットを通じてお寺の法要をライブ配信したり、ブログやSNSなどで発信をしたりする試みが、加速度的に盛んになってきました。そういった環境の変化もあって、仏様の教えに触れる機会はかなり増えたと思います。これまでであれば、お寺にお参りした時、お坊さんに来てもらった時ぐらいにしか仏様の教えを耳にすることはなく、極めて非日常的なことだったといえます。

 

そもそも、仏様の時代で考えれば、まず仏様と出会えるチャンスなんて、とんでもない確率です。インターネットも電話もない時代ですから、いつ・どこで仏様に会えるかなんて調べようがなく、仏様としても「ここにいますよ」と発信したくても、その伝達範囲は自ずと限られてしまいます。だからこそ、仏様に出会えることも、仏様から教えを聞かせてもらえることも、すごいことなんです。まさに「夢のまた夢」で「こんな有難いご縁はない!」と、誰もが心から喜んだに違いありません。

 

一方、現代は情報社会であり、仏様の教えに触れる機会は、これまでに比べて飛躍的に増えたと思います。ただ、どちらかと言うと「情報過多」の傾向にあるので、その中に埋もれてしまう可能性も大いにあります。YouTubeを観ている人は多いと思いますが、YouTubeで仏様の教えを視聴している人はまだまだ少数派。そういう中にあって、仏様の教えを耳にするご縁をいただけた方々は、いい意味で「もってる人」です。これを機に仏教への関心を深めて、お寺に足を運ぶキッカケになれば、この上ない事だと言えます♪

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)
★夕看経の御法門は【ここをクリック】(YouTube)