ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-10-31 22:02

実は《青年教務会》の一員です

10月28日〜30日まで北海道へ行ってきました。しかも、新千歳空港から八雲経由で函館まで車移動!!北海道の苦労を少しでも体験して欲しいとの粋な計らいです。
今回は《青年教務会》といって40歳以下の教務(僧侶)による修行の旅です。教務は仏教のプロとして理論・理屈を学びますが、それだけでは使い物になりません。理論・理屈は実践してこそ意味があります。《青年教務会》では、同じ世代の教務たちが、それぞれの実力を出し合って、お互いに切磋琢磨する機会を設けています。師匠も違えば、地域も歴史も違う者が集まるので、ある種、異種格闘技に近いものがあります。でも、それが最高の勉強になり、良い刺激となります。
私も、これまでに何度か、こういう機会をいただき国内を旅してきました。四国の四万十市まで行ったのは、強烈な思い出として残っています(笑)今年40歳になった私は《青年教務会》卒業間近。そんな折にいただいた北海道への修行の旅でした。どういう内容であったのかは、個人のブログに載せてありますので、そちらをご覧ください
 
松本良光のブログ【ここをクリック】