ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-08-24 09:32

程の良い人間になろう!〜仏教こそがコロナを生き抜く指針〜

人間、誰しも自分は「普通」だと思っているもの。なぜなら、自分を基準に物事を見たり、聞いたりして判断をするからです。けれど、その判断基準は、まさに十人十色、千差万別。お互いに「あの人は変わってるなぁ〜」だなんて思っているものです。
 
そんな状況下で、私達は《withコロナ》を生き抜いていかないといけません。どこかの誰かに基準を求めてしまうと、どうしても多種多様となり、それこそ極端な論調も出てきます。そうなると、右往左往するばかりで、少しも方向性が定まりません。
 
そういった私達人間の基準は、あくまでも相対的なものであり、絶対的な基準では無いと仏様は悟られ、最も程の良い基準は「この世の真理のみである」とされたのです。時代は変われど、人は変われど、決して変わることのない普遍的な法則、ルール。
 
仏教こそが、これからを生き抜く指針になるのは間違いありません!