ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-01-20 10:56

1月20日の「毎日ぶっきょう」

「納得できないと、やりたくない」というタイプの方があります。確かに、それも一理あると思いますし、個人的に同感するところでもあります。ただ、1つ言えるのは「やってみないから、納得できない」というのも一理だということ。つまり「やってみもしないで、納得なんてできるはずがない!」という可能性があるのです。

 

「百聞は一見にしかず」「論より証拠」という言葉があるように、ただ理論・理屈だけで物事を判断していると、本当の理解には及びません。そうやって頭で理解し切れていないものを、心で納得できるはずがありません。そう思うと「つべこべ言わず、言われた通りにやってみなさい!」というのも有りなのです。

 

もちろん、1回や2回やってみたくらいで心底、納得できるはずもありません。「やったり、やらなかったり」ではなく、何度も繰り返しやってみる、とにかく続けてみる。その中で、理解が深まること、心で感じ取れるものが必ず出てくるものです。これは「実際にやってみたことのある人」にしかわからない《納得感》であると言えます。

 

お寺で教えていただく事は、私達の価値観からすれば、納得できないことが多々あると思います。でも、たとえ納得できなくても、実際に教え通りに生きていけば、必ず人生に変化が起きます。その変化を心と体で感じ取ること、それこそが一番の「納得する方法」であると言えます。1回でも多く教えを聞いて、1回でも多く実行に移して、仏教の醍醐味を感じて欲しいと思います♪

 

☆朝の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)