ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-07-19 13:29

7月19日の隆宣寺日記

晴れました!しかも完璧なまでに晴れました!!
 
例年になく長引く梅雨空に、週間天気予報も二転三転しましたが、結果的に18日(土)19日(日)の御会式は、お天気バッチリで、夏の始まりを感じるような一日でした。YouTubeのライブ配信も問題なくできましたので、ホッと一安心です。
 
コロナ禍と言われるようになってから、初めての御会式でしたので、あれこれ悩みながら、話があっちこっちに行きながら、皆さんにご迷惑をおかけしながら、叱られながらたどり着いた今回の「withコロナ」の御会式。
 
なんと言っても、オンライン参詣を大きく打ち出したのが画期的で、隆宣寺ほどの規模で3座に分けて奉修するのも画期的だと思います。でも、3座では目標の200名が収容できないので、秋の彼岸会は1座50名で4座お勤めする予定にしています。やはり、一人でも多くの方にお寺まで足を運んでいただきたい。生だからこそ感じ取れるものが必ずあります!
 
御会式が終わってから、本堂と会館の配席を変えました。明日からは恒例の夏期参詣が始まります!いつもの美味しい手作りの御供養はありませんが、例年以上の熱量で取り組んでいきたいと思います。この社会を変えられるのも、コロナを乗り越えられるのも、私達の「信心」という最も清らかで、温かい心です。
 
さぁ、頑張りましょう!これからが本領発揮!
 
☆御会式の御法門は【ここをクリック】(YouTube)