ほんもんぶつりゅうしゅう

2018-07-09 10:41

津山・妙津寺の開導会

7月8日(日)岡山県津山市にある妙津寺さんの御会式を奉修させていただきました。例年、夏は寺内での御会式奉修でしたが、新住職の発案で「奉修御導師だけでも、お招きしよう!」ということになり、本山時代の同期であった私(良光)に声がかかりました。
ところが、皆さんご承知の通り、大変な豪雨災害となりました。岡山県にも初めて特別警報が発令され、津山市を流れる大きな川も危険域まで増水しました。避難勧告も出され、高速道路は全域で通行止め。極めて困難な状況となりました。
そんな中、当山の事務局長夫妻は当初から「大丈夫かな?なんて思ってたらダメ!こんなこと今までにもあったけど必ず御奉公できたんです。弱気になったら本当に行けなくなってしまいます。大丈夫、御奉公させていただけますよ!」と仰ってました。
当日の朝、やはり高速道路は通行止め。私は新幹線での移動に変更しましたが、局長夫妻を乗せた車は下道で行くのを覚悟で出発!すると、どうでしょう!!車が進めば進むほど通行止めが解除されていき、なんと、予定通りの時間にちゃんと妙津寺に到着したのです!
当初、参詣を断念していた車も、高速道路再開の知らせを受けて、すぐに出発!全員が時間通りに到着して予定通り20名の随伴参詣が叶いました。しかも、御会式が始まる頃には雨もピタッとやみ、御法門の頃には日差しで明るくなっていました。
本当に御利益の連続で、無事に御会式をお勤めさせていただくことができました。今回の貴重な体験で、やはり御奉公には行き止まりは無い!もし、あるとするならば、それは自分たちで勝手に作り上げた行き止まりなんだ!ってことに気づかされました。
 
御法門はこちら【ここをクリック】(YouTube)