ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-02-26 10:08

2月26日の「毎日ぶっきょう」

「人は見た目が9割」と言われるように、第一印象はとても大切です。どんなに魅力ある人や物であっても、どういう風に見せるかによって第三者が抱く第一印象は異なり、そこから導き出される評価は大きく違ってきます。たとえ「ちょっと見た目はアレですが、中身はすごいんです!」と熱弁したとしても、残念ながら、相手の第一印象や評価をガラリと変えることは困難を極めます。やはり、第一印象をクリアしてこそ、中身で勝負ができるということなのです。

 

ということは、私達は常に第一印象を意識した「身だしなみ・言葉・行動」を心がけることが必要。つまり、自分の視点だけではなく「第三者の視点」を常に意識することが求められているのです。「そんなの疲れる」と言いたくなる気持ちもわかりますが、それができてこそ一人前の仲間入り。普段の自分が本番で出るものですし、特に予想外の事が起きた重要な局面で本当の自分が出るものです。「ここぞ!」という場面で良い印象を持ってもらうためには、普段からそういう自分でないといけません。人間は一朝一夕では変われませんが、だからこそ毎日コツコツと意識して積み重ねることが大切です♪

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)