ほんもんぶつりゅうしゅう

2016-12-12 12:20

年末恒例こども御講

12月11日(日)年末恒例の「こども御講」を奉修しました。今回は青年会との合同御講で、今までにない盛り上がりとなりました!
御法門では、コツコツと積み上げた善い行いも、たった一つの悪い行いで全てが台無しになる恐さ、恐ろしさをお話ししました。紙コップには「お寺にお参りした」「お手伝いをした」など、具体的に善い行いが書いてあります。そして、たくさん積み上がったところで、悪い行いに見立てて輪ゴム鉄砲を撃ちます。すると、目の前で紙コップが崩れ落ちていきます。一つ善いことをすればプラス1。でも、悪いことをするとマイナス1では済まないこともある。ここが恐いところです。「お父さんやお母さんが、みんなのことを注意するのは、そうならないためなんだよ!」ともお話ししました。
御講の後は、たこ焼き!みんな積極的にお手伝いをしてくれました。輪ゴム鉄砲も大好評!新年は1月22日(日)11時から初御講です。次回も青年会との合同となりました。新しい形で新しい成果が出てくるのが本当に楽しみです。みなさんも是非ご参加ください!