ほんもんぶつりゅうしゅう

2018-01-21 09:44

第65回成人式!

第65回成人式!

ありがとうございます。

今日は妙深寺の第65回目となる成人式が本堂で執り行われました。

例年より少ない2名の出席者となりましたが、成人を迎えたまいちゃんとななちゃんは小さい頃から妙深寺にお参詣やご奉公をしていて、みんながよく知っている二人なので、今年の成人式も例年以上に、涙あり、笑いありの一生ものの成人式となりました。

一部では、お琴の生演奏が響く中、本堂御宝前で厳粛な法要と式典が執り行われ、改めて成人を迎えられたことを御宝前に御礼させていただきました。

二部では、松風会、壮年会、婦人会、青年会、くんげ会、ボーイスカウト、ガールスカウトの教養七会が一致団結をして成人者とご家族のお祝いをさせていただきました!

教養部みんなからの合唱、コーラス部からの歌のプレゼント、そしてネパール信徒ユブラージからの即興お祝いソング!

最後は青年会企画によるご家族タイム。

ご家族タイムでは、事前に成人者のご家族へインタビューに伺い、生まれた時のことや思い出など、普段は恥ずかしくて面と向かって伝えられないことを話してもらいました。

ひとくちに「成人を迎える」といっても、ご家族にはご家族にしかわからない色々な日々があったはずです。

両家とも涙、涙で、周りの私たちまでもらい泣き(涙)

成人者の二人にとって大切な人生の節目になったに違いありません。

最後はいつからか恒例になった「妙深寺アーチ」で成人者の門出をお祝いしました!

二人ともお人形さんみたいに綺麗で可愛らしく、小さい頃の面影を残しながら、立派な大人の女性へと成長してました。

どうか、二人が御宝前にお見守りをいただきながら、素敵な人生を歩んでいけるよう、心から願っています。

まいちゃん、ななちゃん、成人おめでとうー!