ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-11-30 12:13

12月中のコロナ対策

 コロナ感染者数の状況は小康状態が続いており、これはワクチン接種の効果であることは間違いありません。しかし、ワクチンはあくまで【重症化】を防ぐもので、【感染】を止めるものではありません。ワクチン接種をした人がすでに感染していることに気付かず、油断して感染を広げてしまうことがあります。引き続きマスクの着用や消毒、距離を取るなど感染対策を心掛けましょう。
※ワクチン未接種の方で、お参詣やご奉公に際して不安がある方は、ご自身の判断でお参詣を控えてください。

《個人の感染対策を徹底いたしましょう》

・37℃以上の発熱、体調が優れない場合、お参詣を控える。

・必ずマスクを着用。ウレタン製のものは避ける。

・手指消毒の徹底、こまめな換気、三密を避けてご奉公。
 特に寺務所周辺は密になりやすいので注意。

・お寺での飲食は継続して原則禁止とします。
 必要な場合は、間隔をあけ、会話をせず食事をしてください。

・感染者が出た場合の追跡調査のため、各施設を常時録画中です。

・電車・バスをご利用の方は、特に注意して感染対策を行ってください。

・ご年配の方は、必ず家族の同意を得てお参詣をしてください。

年末年始のご奉公の変更事項について

 コロナ対策に伴い、昨年より種々のご奉公が変更されております。よくご確認の上、教区内にご披露をよろしくお願いいたします。

①元旦奉納米について

 今年は【お米袋】での現物のお米の奉納を再開いたします。それに加えて、昨年の【元旦奉納米ご有志】も、より多くの方に功徳を積んでいただくことができましたので、今年は、【お米袋】か【ご有志袋】のどちらかを選んで奉納いただけることとしました。まごころを込めて奉納ください。

②年末御礼お講について

 引き続き飲食は休止としていただきますが、今年は下付金を再開いたしますので、持ち帰りのご供養やゲーム・クイズの景品代としてご活用いただき、楽しい企画で各教区ご奉公の締め括りといたしましょう。

③年末教講納会について

 今年も、別会場での会食を休止とします。12月26日の門祖総講に引き続き、本堂にて来年へ向けた「決起大会」を開催いたします。

④除夜法要について

 参詣場所を分散して例年通り奉修いたします。インターネット中継もいたします。年越し蕎麦のご供養は今年も休止といたします。

⑤元旦会について

 「元旦会」は、元旦だけでなく、三が日の朝参詣に分散しての「分散参詣」をお願いいたします。受験生はぜひ元旦にお参詣ください。
 2日・3日は、【朝10時】から「元旦会分散参詣法要」を行い、お看経後、ご住職の御法門のビデオを上映いたします。
 4日・5日は、【朝8時】からの朝参詣です。
 また日中のお参詣者のために、本堂ロビーのモニターで、元旦会のご住職の御法門が視聴できるようにいたします。

⑥寒参詣について

 来年の寒参詣は、食べ供養を【再開】いたします。座席の距離をあけたり、パーティションの設置、黙食などの対策を行いながらご奉公を再開いたします。よろしくお願いします。  寒供養料のご有志や寒中特別回向なども例年通り実施いたしますので、ご縁のある方のご命日などに併せての奉納をお勧めいたします。

The post 12月中のコロナ対策 first appeared on 本門佛立宗 妙深寺.