ほんもんぶつりゅうしゅう

高松 妙泉寺


2016-08-01 15:28

四国布教区青少年サマーキャンプIn五色台 ~その1~

五色台で開催された
四国布教区サマーキャンプも
無事に終了!
子どもたちのパワーや、人の優しさ、あたたかさにふれ、
充実した2日間でした。
 
南海トラフ地震の影響を受けるであろう、私たちの住む四国。
 
これまで東日本大震災や熊本地震、
またそのボランティアを通じてご縁ができた阪神大震災の経験者の体験などを見聞きし、
被災地、被災者になったとき、なにが、どんな備えがいるのかを考えてきました。
 
そして。
この四国の子どもたちが
被災したときに、助け合い、思いやり、生きる力が発揮できるように
今回は、『イザ、にそなえる夏』をテーマに準備をしました。
班分けもあらかじめグループ分けをせず、その場に居た子を縦割りにしました。 
グループにわかれたあと、
『水運び大作戦』『ニュースリッパー』『雨ニモマケズ』『ほら、ハンカチが包帯に!』
の4つのブースを順番に回ります。
グループ分けをされたところから、
評価対象になるのでリーダーになった子はメンバーをまとめたり、
声をかけたりするなど積極的になりました。
今回はあえて名札を作らなかったので、
メンバー同士名前を聞いて呼んで覚えて、団結力を高めてもらいました。
どのブースも、災害時に知ってて役立つものばかりなのですが、
ただ教えるだけでなく、そこにあるモノから考える、意見を出す、
それを聞く、より良いものにする、あきらめずにがんばることを目標にしました。
プールでは、ペットボトルを使ってカラダを浮かせる方法などを教わり、
ペットボトルにロープをくくりつけたものにつかまって引っ張られる感覚も体験。
夜になると、ペットボトルランタンの効果を見せてもらい、
懐中電灯の小さい光も、水の入ったペットボトルで光が広がり照らすことができることも知りました。
 
※~その2~につづく。。。