ほんもんぶつりゅうしゅう

高松 妙泉寺


2017-02-10 15:04

大難を小難に ~守っていただけてありがたい!~

先日の御講(*おこう=ご信者が集い、ご祈願やお弔いのために御題目を唱え、信仰を学ぶ場のこと)で、体験談が発表されましたのでご紹介します。
=====
私は、1月6日から始まった寒修行(*かんしゅぎょう=年間で最も寒い1ヶ月間、早朝のお寺まいりに努める期間のこと)に、毎朝お寺におまいりさせていただいておりました。
1月13日の朝のことです。ゴミを出してからお寺におまいりしようと思い、車を家の前に停車させて、ゴミを取りに行こうと車から出ました。
すると突然、車が動き出して、そのまま田んぼに落ちてしまいました。車の前輪が浮いた状態で車は止まりました。主人と息子はすでに仕事に出かけておりましたので、嫁と孫を呼んで、いっしょに車を引き上げようとしましたが、重くて上げることができませんでした。そこで業者に連絡し、引き上げてもらいました。
幸いにもケガはなく、車も汚れただけでキズはありませんでした。すぐに家の御宝前(*ごほうぜん=御題目の御本尊のこと。また、御本尊をおまつりしている場所のこと)に御礼を申しあげて、その後、お寺におまいりさせていただきました。
御供養(*ごくよう=おまいりされた方にさしあげる食事などのこと)をつくる当番が終わって2日後のことでしたので、もし当番中だったら、みなさまにご迷惑をおかけするところでした。
誰もケガすることなく、車にキズもつかず、どなたにもご迷惑をおかけすることなく、本当に良かったです。
ありがとうございます。
=====
【住職のコメント】
いざというときに守っていただけるよう、普段から、御題目を唱え、お寺におまいりすることが大事です。
寒修行は終わりましたが、早朝のおまいりは毎日、休みなく行われています。ぜひ、一度おまいりしてみてください。