ほんもんぶつりゅうしゅう

高松 妙泉寺


2016-12-19 10:44

12月のてらこや 年末おたのしみ会

てらこやのおはなしのあとは、妙泉寺の中と外をフル活用して
『年末おたのしみ会 てらこやスタンプラリー〜お寺でお坊さんと対戦〜』開始!
じゃんけん3本勝負
なぞなぞ
わりばし鉄砲でお菓子当て
うちわでティッシュ運び
コイン落とし
縄跳びタイムトライアル(幼稚園児は足をつかずに自転車こぎ)
お寺の中も外も、子どもたちの楽しそうなにぎやかな声が響きわたり、暑くなって子どもたちも上着をぬいで参戦!
各ポイントは、得点制にもなっていて、スタンプラリーだけのお楽しみではないので、
得点ゲットにもみんながんばっていました。
たった一人、パーフェクトだったしおんちゃんには優勝トロフィーが贈られました。
最後に、男女に分かれてプレゼント交換をしたあとおやつとジュースを飲んで第1部は解散となりました。

夕方からは、日頃てらこやの活動にご協力いただいている方々や
てらこや参加の保護者の方にお声がけし、
1年無事の活動お礼のお看経のあと
忘年会とビンゴ大会を開催!
活動報告やこれからのことを話したり、子育てや仕事の話になったりとお鍋をかこんで大人は食べて飲んで、
子どもは子どもで食べ終わったらウノやゲームで遊んでいました。
ビンゴ大会では、
思いの外、なかなか一つもリーチのかからない正人くんのおかげで大盛り上がり!
とてもにぎやかな雰囲気の中、また来年もよろしく、とおひらきになりました。

今年一年、お寺を知ってもらうため気軽に足を運んでもらうため、
そして、子どもの居場所づくりを頭において
行き当たりばったり思いつきヒラメキで、活動してきました。

夏のサマーキャンプもあり、それに向けて防災減災への取り組みを盛り込んだり
今年はたくさんのボランティアの方にもご協力いただきました。
おかげさまで大成功!本当にありがとうございました。

また来年も、より活動を充実させ子どもたちが安心してあそびに来れるお寺づくりに
がんばっていきます。
妙泉寺てらこやをどうぞよろしくお願いいたします!