ほんもんぶつりゅうしゅう

妙清寺


2016-10-22 09:50

平成28年10月 鳥取の地震

ありがとうございます。21日の午後2時に大きな地震が起こり、鳥取県中部地方は大きな被害を受けました。
震源の近くに米子堅信寺の倉吉別院があり、御本尊、御尊像はご無事でしたが、御宝前御道具は倒れて、本堂の屋根瓦の一部、壁の一部が落ち、境内入り口と道路の間に10cm弱の段差ができているそうです。
倉吉のご信者宅でも瓦が落ちたり家財が散乱しているようですが、人的被害はないとのことです。
妙清寺は23日の御会式のため、ご信者が10名ほど準備御奉公をされている最中で強い地震に遭いました。
震源から40kmほど離れているため強く揺れましたが、10秒ほどで止んだため大事に至りませんでした。
吊り灯籠が左右に50cmほど揺れて驚きましたが、御道具類は倒れずにすみました。
画像の御本尊は左へ、須弥壇は右へ、それぞれ4cmずれました。
古い外壁の一部のみ壊れました。
もう少し揺れが大きかったり、長かったりすれば被害が拡大していたと思います。
宗内から多くのご連絡をいただき、洵に恐れ入ります。
現在も御会式の準備中でご信者が20名ほどご奉公されています。
震源地域に近い地域の当山信徒3件では、周辺と同様の状況ですが大丈夫との連絡を受けています。
23日に高祖会を無事に奉修させていただく事ができました。ありがとうございます。
被害に遭われた方々が、早く平穏な生活に戻られますよう祈念申し上げます。合掌