ほんもんぶつりゅうしゅう

妙清寺


2014-02-05 10:02

備忘録 大人の役割

クローズアップ現代 大島 渚
2013年4月25日放送 19:30 - 19:58 NHK総合
君は“怒るオトナ”を知っているか~映画監督・大島渚~怒りと闘いの80年
(おおしま なぎさ、1932年〈昭和7年〉3月31日 - 2013年〈平成25年〉1月15日)

・樋口 尚文(ひぐち なおふみ、1962年4月 生まれ)
17歳の時に作った自主映画をきっかけに大島監督から手紙をもらったという樋口尚文が、「一番印象的だったのが大学に入学した時、私は人間がどこかに行くということはそこに安住するためではなくて、そこがダメであることを確かめてそこと戦うために行くと信じています。」という手紙を頂いたが、その時は手紙の意味が判らなかった。やがて、大島氏が手紙を書いた年齢に自分がなった頃に、理解できるようになったとコメント。
樋口尚文が大島監督にもらった手紙について石井光太が、「若い人は何かを教えてもらいたいというよりも火をつけてもらいたいという願望があると思う。年配の人間がやるべきことっていうのは火をつけることかもしれない。高校生の自分が見た時によしやろうって思えると思う。その繋がりが世の中を良くしていくし、映画の世界をどんどん盛り上げていくことになる」とコメントした。