ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2020-08-23 18:25

妙現寺花火大会!今年も開催・・・

 8月13日、コロナ禍の中ですが、青薫合同総講&花火大会を開催させて頂きました。
 この頃はコロナ第二波のピーク直前と思われる状況。直前まで開催を悩んでいたのですが、マスクの着用・手指の消毒などのコロナ対策はもちろん、寺内での会食は取りやめ、2年ぶりの花火大会をさせて頂く事に致しました。
 当日は総勢ジャスト40名。18時から総講が始まりました。
 御講師からの御法門を聴聞させて頂くのも久しぶりでしたし、テレビを使用したイラスト入りの御法門は、子供達もお話しに引き込まれていくものがある様です。
 御法門はこちら↓↓↓からご覧いただけます。
 【御法門はこちらをクリック】
 
 子供達の参加が想定以上であった為、花火以外にも何か楽しめるイベントをと、恒例のお菓子釣りゲーム、夏祭りらしくキャラクターのお面のプレゼントや、当てくじも登場しました。
 花火が少し怖かった小さな子供達もいましたが、最後には喜んでいましたし、高学年の子供達は小さな子供達のお世話もして頂きました。
 短い時間ではありましたが、「まだ帰りたくない~」という子供達の声も聞こえ、やはり開催してよかったなあ、と思えた総講&花火大会でした。
 大人にも充分に楽しめた、充実の真夏の総講だったと思います。
ありがとうございました。  薫化会 岡田