ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2017-11-12 18:00

11月11日 PART1 七五三参詣&初参詣

11月11日(土)は寺内で大きな行事が2つ。
まずは、午前中、10時より御修行の中で、七五三御礼参詣と、初参詣のお祝いが執り行われました。
七五三のお参りは今年は3歳児4名(1名は代理出席)、7歳児1名の計5名。また、初参りは9月に生まれたばかりの1名です。
7歳の女の子、ここぞと言う時にはさすが落ち着いていますね。いつも御会式ではおしぼりも完璧にこなしてくれていますし、これからどんどん上がってくる低学年以下の子供たちをまとめていってくれる事と思います。
3歳の子供達も思いの外、みんな落ち着いてます。長い子になると50分くらい御宝前様の前で座っていたのですが、最後の記念品を頂くまでしっかりと頑張ってくれました。
また、初参りの男の子。無理をお願いし、先日の御会式での薫化会の演奏の輪にも加わって頂きました。こちらも約1時間弱、保護者の方に抱えられながら頑張ってくれました。
多くのご信者様もご参詣頂き、非常に暖かい雰囲気の中、無事本年度の七五三参詣が終了致しました。
該当の子供達、ご家族の方、本当におめでとうございました!。
薫化会