ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2020-05-16 11:30

朝参詣自粛解禁! 一歩一歩前へ…

 ありがとうございます。緊急事態宣言解除に伴い、こちら岡山県ではこれまで行っていた外出や営業の自粛緩和が促されました。
 妙現寺でも、しばらく朝参詣や御修行への参詣の自粛をお願いしており、ネットを使用して配信なども行ってきましたが、どうにか参詣の自粛解禁に進むことが出来ないか、寺内でも議論を重ねて参りました。
 それに伴い、最も重要なのが、三密を避けながら参詣するルールを定める事。三密の定義を改めて確認する事で、見落としがないか、あるいは過剰な対策をしていないか、それを知ることが出来ます。
 国家あげての共通認識ですから、まずは 厚生労働省のホームページ から、三つの密を避けるための手引を参照致します。これによりますと、
1.部屋の大きさは基本的には関係ない
2.換気が最も大切
3.人と人との距離を空ける。具体的には2m以上を目安
4.向かい合って話したり、食事をしたりしない。
とあります。これを基本に妙現寺自身の基本方針を煮詰め、皆様に配布し、本日5月16日(土)の朝参詣、明日17日(日)の御修行より、一定の制約を設けながら参詣解禁となりました。
 久しぶりにお会いする方達ばかりですが、それでも入れ替わり20名以上の方が朝参詣をされました。皆様に少し笑顔が戻ってこられたようで、大変うれしく思いましたし、お寺参詣を皆様の生活・人生のルーティーンの1つとされておられる方が非常に多いのだなと、改めて感じる事が出来ました。
 とは言いましても、お寺での会食やご自宅での多人数の参詣までは、まだまだ時間が掛かります。ワクチンや薬剤の開発が出来たニュースが飛び込んできても、全世界・全国に配布されない限り安心はありませんし、世界的に完全終息の宣言が出るまで安心はできません。クラスターの発生などにより、再度緊急事態宣言・完全自粛に戻る事も想定されます。年単位での戦いになる可能性もありますが、世界が完全に変わってしまった様に思います。今後様々な新しいルールが出来てくることも想定されますが、その都度過去にとらわれず考え方を切り替え、少しづつ皆様と前に進むことが出来たらと願うばかりです。
 本日の朝の御法門はこちら↓↓↓からご視聴頂けます。
 0516 朝参詣 御法門
 ありがとうございました。 妙現寺  岡田