ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-11-04 18:30

七五三御礼参詣! 無事成長を願い・・・

 11月4日(月・祝日)、妙現寺・七五三御礼参詣が行われました。
 所用で欠席の方もおられましたが、総勢9名の御礼言上。ついこの前初参りだったよね?という三歳の子供達。急にしっかりしてきたな!の五歳の子供達。お兄ちゃんお姉ちゃんのオーラ満載、七歳の子供達。
 総講や御会式で年に何度も顔を合わせますが、やはり今日は少し特別の日なのでしょう。恥ずかしいような嬉しいような、みんな主役の顔でお参りをしてくれました。
 もちろんご両親はじめ、ご家族の方にとっても一つの大きな記念の日。お数珠をもって御宝前に向い、いつもの様に無始以来を唱えながら・・・子供達の無事成長を願う事が出来る私達は、当たり前のようで、しかしある意味、非常に幸せな環境にあるのかもしれませんね。子供達も成長するにつれて、何か不安な事があれば自然と御宝前に手を合わせ、心の中でも南無妙法蓮華経をお唱えする様になるのですから、日常の中にご信心がある私達。妙現寺の七五三の日を迎えると、いつもこれは記念日ではあるけれど、やはり通過点だなという感覚を覚えます。
 今日は例年の様に総講との併修でないにもかかわらず、七五三の該当でない子供達・ご信者様も多くご参詣して頂けました。こういった慣習が寺内にも一層浸透していくことを願っています。
 次はいよいよ11月17日(日)に今年最後の御会式を迎えます。法灯相続をテーマにした弘通セッションを楽しみにして頂きたいと思います。
 
 妙現寺ではご信心にご興味のある宗外者の方(年齢層は一切問いません)、何か心にお悩みがお有りの方、県外から岡山に来られておられる他寺のご信者様、学生の方など、どんな方でもお気軽にお参りをお待ちしております。年齢層は問いませんし、強引な勧誘は一切ございません。お気軽にご来寺、またはご一報頂けばと思います。
メールでのやり取りをご希望の方は、↓↓↓こちらまでお送り下さいませ。
ありがとうございました。     妙現寺 岡田