ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-02-11 17:00

2月青薫合同総講 ➡ プラネタリウムで妖怪ウオッチ!

2月11日、昨年10月以降となる、通常の青年会・薫化会合同総講が行われました。
11月より行事が立て込んでいた事から、今回のテーマはズバリ”癒し系”。
久しぶりの野外御講も時期的な事を考え、天候に左右されないイベントの企画を立ててみました。
まったり、かつ斬新なアイデアで進めることが出来ないかと思案した結果、総講➡おでんのお供養➡プラネタリウム。と言う進行でいく事に決定!
ただし、大流行のインフルエンザ/風邪で欠席の方が多数。若干テンションも下がり気味ですが、ご参詣の方に全てをお任せし・・・。
 
まずは総講。10時半の開始前に続々と参詣者の方が集まってきます。思いの外にぎやかな総講になりそうで徐々にテンションが上がっていきます。
4月の御会式に向け、おしぼりデビュー第一弾の練習を兼ね、初めてのおしぼりに先輩のサポートを受けて挑みます。
自発的な練習と、御講師からも激励の御言葉を受け、心地よい緊張感と共に・・・ん?、上手すぎる。。
子供達って普段から、見てない様で絶対に見てるし、感じてない様でビシビシ感じてるんですね。全く不安なしのおしぼりでした。
御講師からの御法門では、心臓が自発的に鼓動を打つ様に、御題目をお唱えすることで自然と自分の為になるという教えを頂きました。
今日は全ての子供たちがきちんと最後まで座ってお看経が出来ていましたね。
 
お供養では初めての試みですが、おでんを作って頂き、大鍋2つほぼ完食。
その後、慌ただしくプラネタリウム(お寺から20分)へ向かいます。
ちょうど13時のプログラムが”妖怪ウオッチ プラネタリウムは星と妖怪でいっぱい”。
アッと言う間の40分間の投影が終了し、隣の公園で思い切り遊び、解散となりました。
 
お寺では年間を通じて色々なイベントがありますが、やはり基本は通常総講にあるのだなと改めて感じた1日でした。
また、お寺で会う度に驚異的な成長を見せてくれる子供達に、大人の方も大いにパワーを頂いていたのではないでしょうか。
本日残念ながらご参加頂けなかった皆様も、次回の総講にはぜひご参加頂きたいと思います。
御参詣して良かった~といつも言われる様な総講にしていきたいと思っております。
ありがとうございました。
薫化会 岡田