ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-04-29 19:00

子供達で盛り上げる! 門祖御会式

4月29日(日)、初夏を思わせる様な晴天の中、今年最初、また高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃記念の最初となる門祖御会式が奉修されました。
今回はズバリ、”チャレンジ”。薫化会からも多くのおしぼりデビュー、法鼓デビューを始め、青年会の方にも急遽、お教務様昇退堂係と、おしぼりの指導係のご奉公をお願いし、大人のご奉公者も持ち場を遵守して寺内一丸となってのご奉公となりました。
お菓子のお供養では初めての、本格的な”わたがし”作りと、お菓子のすくい取り。キッズルームも2部屋使用し、塗り絵&絵本コーナーも設置。
等々・・・全て初物尽くしです。前日ご奉公、早朝よりの準備にも気合が入ります。
さらに、妙現寺では初となる”御会式での体験談発表”を、寺内/薫化会を代表して行わせて頂きました。発表されたお母様の、御信心、ご家族、そしてお子様への強い思いと愛情に心打たれた体験談を聞かせて頂く事が出来ました。
体験談発表の様子はこちら↓ ↓ ↓からご覧頂けます。
 https://www.youtube.com/watch?v=C1Bz31b9uFo
 
奉修御導師に、神戸教法寺 御高職 中西日源御導師をお迎えし、ご教歌には、
「上葉より 下葉に露を ゆずるなり 蓮(はちす)花さく いけの夕かぜ」と頂き、親から子、子から孫へと法灯相続をする事の大事をお教え下さいました。
妙現寺でもこのテーマで真剣に将来の寺内・宗門の事を考え、日々信心・ご奉公に励んでいます。
 
多くの写真から、ブログ掲載用の整理していたのですが、子供達の真剣なまなざし、心の底からの笑顔、そして全ての大人の方が満面の笑みを浮かべている写真しかありませんでした。
大変ありがたい御会式をお迎えする事が出来ました。本当にありがとうございました。
薫化会 岡田