ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-09-05 17:00

中国布教区 薫化子供大会

少し前になりますが、8月18日(土)、中国布教区薫化子供大会が妙現寺で開催されました。
元々7月14日、福山松永寺での開催予定だったのですが、岡山・広島の未曾有の水害により延期となり、日を改め岡山妙現寺に順延される事になりました。
9月15、16日の第6回青少年の一座が近い事もあり、当日は青年会を中心とした会議と並行し、薫化会の子供大会を進める事になりました。
午前中は青少年の一座、一日目のプログラム「ご教歌カルタ」の作成です。真剣にカルタ作りが進行し、あっという間に昼食へ。
午後はおしぼり、お裾払い、法鼓の練習など、お給仕に付いてしっかりと時間をとって教わりました。
何度も何度も練習するうちに、最初はややぎこちなかった子供達もほぼ完璧な状態へ。普段なかなか教わる事が出来ないお給仕に付いて、子供も大人も非常に勉強になる充実した時間でした。
 最後は本番さながら、ご教歌カルタ大会!。本堂の一角を使用し、賑やかな子供大会が終了致しました。
さて、後は9月15、16日、青少年の一座、本番を待つのみですね。
今回ご参加頂いた皆様、残念ながらご参加頂けなかった方達ともお会いできることを楽しみに、当日を待ちたいと思います。
ありがとうございました。 薫化会 岡田