ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2020-03-02 18:00

85歳の年の差が集う 妙現寺薫化会 & 超サプライズ初参詣!!

ありがとうございます。26日に発表された本庁からの新型コロナウィルスに関するガイドラインに基づき、寺内の対策・調整等に追われていたこともあり、ブログの更新が遅くなりました。少し前の行事になりますが、ご了承下さい。
 2月24日(月・祝日)、数年振りではないかと思われる、メインイベント無しの薫化会総講が行われました。いや、正確にはミニイベントは行ったのですが、それも参加の子供達が出揃ってから前日に決定した事。世間は風邪やインフルエンザ、そして経験のない新型肺炎と、厳しい状況に加え、薫化会からのご案内もギリギリ直前になってしまい、本当に申し訳ない限りでした。
 子供達の参加もいつもより少なかったのですが、出来る限りの事を精一杯させて頂き、皆様に何とか少しでも喜んでお参り頂こうと迎えたこの日。しかし、非常に大勢の大人の方の参加申し込みを頂き、本当にありがたく思いました。 
 そしてそして、なんと当日朝参詣後に申し込みを頂いた、待ってました!の、超サプライズの”初参詣”!。年末に産まれた第二子の男の子、ご一家揃ってお参り頂けました。おそらくお仕事の関係で、この日でなくてはこうはならなかったと思われるこのタイミング。当初は想像もつかなかった素晴らしい総講となりました。
 少人数だからこその総講でのご奉公も。線香の立て方、お裾払い、見本の様なおしぼりと、小さな子へのサポート。何故か親子の会話になっていた御法門。御講師からただ好きな事をやり続けても問題があるんだよ、ちょっと我慢をする事も覚えようね。とのお話しを頂き、大人にも考えさせられる部分が大いにありました。
 お供養のカレーを頂いた後、ミニイベントとして、約2年ぶりのリサイクルローソク作り。僅かな時間ではありましたが、とても賑やかに非常にきれいなローソクが出来上がりました。
 今回は私自身新しい気付きもありましたし、非常に満足できた総講でした。ちなみにですが・・試験前の期間中でありながら少しだけならと参詣し、お供養後には直ぐに帰りたいと言っていた我が息子が、ひつこくローソク作りに参加していたのを見れて、これもまた暖かい気持ちになれました。
 総講辺りまでは新型肺炎は岡山では全くと言っていいくらいの状態でしたが、それでも関東などの報道をみるとこれからはこちらでも何らかの対策が必要なのは明白です。しばらくは影響を考慮していかなくてはなりませんし、今までに経験の無い総講や御会式になる事も考えられます。通常の状態に戻ってからは引き続き、寺内の方へ、薫化会の子供達の保護者の方へ、しっかりとご案内し、ご参詣頂きたいと思っています。
ありがとうございました。    薫化会 岡田