ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2017-11-12 18:30

11月11日 PART2 芋掘り

さて、午前中の七五三参詣も無事終了し、慌ただしく本日2つ目の行事に向かいます。
9月に計画していた行事でしたが、台風で流れ。。。10月に再度ようやく確保した日にちがまた台風で流れ。。。
季節外れの台風に2度も邪魔をされ、かつてない経験にショボーン(´・ω・`)。
ん?、ちょっと待てよ。これも御法様のお導きではないか?。。。
って事で、心が折れそうになりながらも全てを信じて3度目の強引な計画に。
ただし今回は、農園の方とも相談し、本当に最後の最後の日程調整に。これが流れると芋が腐ってしまうので今年は出来なくなります。
案の定(笑)、週初めの天気予報から雨模様。まあ良いのです、なんとかなります、して下さいます(笑)。
で、前日の天気予報をみると・・・明け方に少し雨、午前中から晴れマーク。ありがとうございます!と言うほかない状況です。
 
結果ですが、七五三参詣/市内の小学校の行事/土曜日の芋掘りなどと重なり、若干ご参加の人数が少なかったのが残念でしたが、
明け方の小雨の為、土が柔らかく掘りやすい!。時期的に最終盤での芋掘りの為か、どれも大きい!。でも痛みは少ない!。肝心のお味は・・・甘~い!。
と、最高の芋掘りでした。
 
秋以降、芋掘りに翻弄された皆様、申し訳ございませんでした。
今年ご参加頂けなかった皆様も、来年はご家族揃って参りましょう!
ありがとうございました。
薫化会 岡田