ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2021-02-22 17:10

2月16日 お祖師様ご降誕にお赤飯でお祝い

 2月16日。この日は高祖日蓮大士ご降誕の日。799回目のお誕生日で、来年が800年となります。
 この日は全国統一口唱会に加え、開導聖人御修行も奉修される為、午前中一杯、本堂で沢山のお参りを頂きました。
 口唱会は10月から数えて早や5回目。モニターを2つ用意し、大音量で本山からの生中継を映し、皆様も随分慣れてこられたのでしょう。迫力のお看経を皆様でさせて頂いております。
 さて、朝参詣の際に、いつもの御仏飯の代わりに、前婦人会長の中村さんがここ数年、三祖様のお誕生日には、年3回お赤飯をお供え下さっております。きれいに盛られたお赤飯の写真も撮らせて頂きました。できればあと10年くらい続けて頂きたいと思っているのですがねえ(笑)。。。
 このお赤飯を見るといつも、ご信心に思いを馳せた積極的なご奉公を勉強させて頂く思いが致します。
 
 【御修行時の御法門はこちら】からご覧頂けます。
 
ありがとうございました。   弘通部 岡田