ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2020-06-09 18:40

スリランカとコラボ!@門祖会 寺内奉修

 コロナウィルスにより延期になっていた門祖会、6月7日(日)に無事奉修されました。
 本来は佛立アンバサダーである、横浜妙深寺、スリランカ・コロンボ別院の、ディリーパ良潤師にご奉修頂く予定で、1月末頃まで寺内にもバンバンと宣伝していたのですが、この様な状況下、ご来寺どころか出国される事も出来ず、特に宣伝部長として動いていた私自身、残念で残念で仕方ありませんでした。
 今やるべきご奉公は・・・?。今しかできないご奉公は・・・?。
 当初考えても妙案が浮かびませんでしたが、意外かもしれませんが宗門でもネット後進寺である岡山妙現寺。分からない・付いていけない・必要ない・の、ネットへの抵抗が感じられるお寺です。しかしたくさんの方が意外にも既にスマホやタブレットをお持ちで、個人的には使用されておられるのですが、寺内のご奉公へ結びつくのは至難の業です。
 これを機に一気にネットの花を咲かせることは出来ないものかと思っていたところ、本庁を始め、ネットを駆使してご奉公を進められるお寺が続出。特にブラジル、イタリア、スリランカを始めとした海外寺院より、ここぞとばかりにネットを用いたご弘通・ご奉公の情報が届けられました。
 ご信心の基本は寺院に足を運ぶ事。それを分かった上で、無理な時にはネットを使用する。単純明快、難しく考える事は何もありません。
 もちろんディリーパ良潤師は普段からFacebook等でご奉公の様子を配信されておられる方。当初LINEのビデオ通話でご挨拶程度のお話を伺う事を考えていたのですが、最終的にはZOOMを用いて妙現寺とコロンボ別院を、御会式の間、最初から最後まで中継を繋ぎ、一度も途切れることなく御会式を終了することができました。さらに嬉しかった事は、コロンボ別院にもちょうど御会式の前日からご信者様の参詣が可能になった事。途中ご信者席の様子も見せて頂き、大変嬉しく思いました。
 当日のダイジェスト版を作成し、YouTubeにて公開しております。
こちら↓↓↓からご覧頂けます。
 門祖会 スリランカ中継 ダイジェスト版
スリランカとの中継フルバージョンはこちら↓↓↓からになります。
 門祖会 スリランカ中継 FULL ver
 山内御導師からの御法門では、ご教歌に「われ道にすすむ心をてらし見て 仏は力そへ給ふなり」と頂き、信心を改良し、菩薩行に励みましょうとお示し頂きました。
御法門の様子はこちら↓↓↓からフルバージョンでご覧頂けます。
 門祖会 御法門 FULL ver
 未知のコロナウィルス。まだまだ予断は許しませんが、政府・宗門の方針を元に、当初から寺内の皆様と対策を協力し、かつ今できるご奉公を進めたところ、ここまでの三か月を振り返ってみました。これまでの改良という意味で良かった点として、1.やや軟弱だった寺内のネットワーク・連絡網がさらに確立された、2.ネットの使用が普通になってきた、3.今まで以上に他寺の活動に刺激を得る事ができた、4.三密回避の対策から逆に家族がまとまって行動出来る様になった(家族の絆)、5.新しいルール作りなど、活発な意見が交わされるようになった、6.いざという時の寺内の結束・協力が半端ない、等、挙げてみますと良かった事くらいしか思い浮かばないのが現状です。
 後はまだ、ウィルスへの恐怖からか、参詣をやや慎重にお考えのご信者様も一定数おられると思います。この方達に少しでも早く安心して通常のお参詣に戻ってきて頂けるよう、努力を続けていかなければなりません。
 個人的には色々な意味で、今回は異例ではありながら、最高の御会式だったなと感じました。
ありがとうございました。   妙現寺 岡田