ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-05-01 18:35

進級進学お祝い会&誕生日会 withえびすくい!@青薫合同総講

  4月29日(月・祝)、10連休の初めに、青薫合同総講を行いました。3月に御会式があった為、久しぶりの通常総講です。
 昨年からこの時期恒例の、1.薫化会を卒業される方へのお祝い、2.1~4月生まれ対象の子供たちの誕生日会、3.新しく薫化会に加わった子供たちの歓迎会。
とにもかくにも、今回はお祝いの会です。
 まずは、16時半の受付から17時の総講へ。連休ですので、旅行やイベント、あるいはお仕事など、ご参加の方が少ないかもしれないなと思っていたのですが、赤ちゃんから年配の方まで、総勢56名ものご参加を頂きました!。ありがとうございます!。
 総講では初めてのおしぼり、3人での法鼓、みんな前の方にきちんと座り、御法門も今や御講師と子供達で、ほぼ掛け合いの状態。今回は命の大切さをお教えいただきました。
 総講終了後には今回初の試み、「えびすくい」。釣りの餌として売られている小さなエビを用意し、すくって希望者は持ち帰り。中学生手作りの”エビの飼い方”も配布され、興味津々で持ち帰って頂きました。きちんと生きてくれればいいのですが、死んでしまった後の事も教えて頂いたり・・・。
 その後、大盛り上がりのお祝いの会を行い、カレーのお供養から豪華なケーキまでと、心も体も満たされた2時間程度の総講でした。
 今年中学校をご卒業された方のスピーチ。一番年下だった薫化会、でも月日が流れ、一番上になってる。赤ちゃんの頃から来られていたお寺での事も人生に何らかの影響を与えているのだなと感慨深くお話されました。これからも一御信者様として、気軽にお寺の地を踏んで頂ければなと、しみじみと思いましたね。
 今年も新しい試みで、どんどん活動を行っていきたいものです。
ありがとうございました。    薫化会 岡田