ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-11-13 17:30

いも掘り大会 in 青薫合同総講 野外御講(11月11日 PARTⅡ)

 11月11日(日)、七五三御礼参詣(11/11 PART1)に引き続き、午後からは野外御講、恒例のいも掘り大会です。
 これまでは毎年、薫化会、青年会のみの行事でしたが、今年から四会垣根無く皆様で行きましょう!とお誘いし、総勢50名以上の大いも掘り大会が開催されました。もちろん御導師、御講師もご参加です。例年150株程度をお願いするのですが、今年は何と250株プラス追加で50株、計300株をお願いし、全て掘りあげました!。
 真夏の酷暑の為、少し小ぶりだとの農園の方からのお話しでしたが、それでもしっかりとして美味しそうなイモがドンドンと掘られていきます。約1時間半の秋の恒例行事が、皆様の記念撮影と共に終了致しました。子供達もみんなお気に入りのイモを持ち上げてポーズ。
 実はこちらの農園、老夫婦で経営されておられるのですが、春ごろに、「今年も妙現寺さん来られるの?。予定に入れとくからね」とお電話を頂きます。私達妙現寺の為に何か月も前から準備して下さっているのです。特に真夏は昼夜関係なく水を撒き続けるとの事。大変なご苦労があって、私達の、一瞬ですが欠かすことの出来ないこの恒例行事を行う事が出来るのですね。皆様笑顔で「ありがとうございました~」とお帰り頂くのが、こちらのご夫婦への何よりのご奉公になる気が致します。
 これにて長~い一日が終了致しました。朝参詣からの方もおられましたので、本当にお疲れだったことと思います。かくいう私も4時就寝、6時起床でこの日を迎えましたが、最後まで本当に楽しくご奉公させて頂く事が出来ました。
 引き続き年末、年始に向けての、皆様の御奉公、お参詣をよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
薫化会 岡田