ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-07-23 18:00

雨も上がる 真夏の開導会

 7月21日(日)、岡山地区はまだまだ梅雨の真っ只中という空模様の中、前日まで大雨だったのですが・・・当日の午前中はほとんど雨も降らず、大阪清現寺 西村日明上人をお迎えし、真夏の開導会をご奉修頂きました。
 薫化会は今回からおしぼりの主力メンバー2人が中学生に進学したことと(基本的には中学生はサポートに回って頂き、小学生以下でおしぼりのご奉公を致します)、小学生の2人が所用でお休み。正直心配していたのですが、いつもの小学生レギュラーメンバーの子供たちは貫禄のご奉公。また、小学校進学前の3人も本当に頑張って、素晴らしいおしぼりのご奉公が出来たと思います。
 御法門前には、妙現寺ではおそらく初めての事だとは思いますが、清現寺のご信者様からの体験談発表。ご両親の熱心なご信心からご自身も目覚められ、九死に一生を得る体験をされた事など、楽しく拝聴させて頂きました。
 西村日明上人からの御法門では、ご教歌に「世の中に 父母のなき 人はなし 孝より大い なるはなきなり」と頂き、人は父母の慈愛を受けて育つもの。それをよく知れば、有難いという心がおき、孝行というご恩報じの心が出てくる。孝行の徳をたたえ、孝行の心を目覚めさせることが大事とお教え頂きました。
 今年も11月の高祖会を残すのみです。有終の美を飾れるよう、今から充分に意識し、ご信心・ご奉公に励んでいきたいと思いました。
ありがとうございました。      妙現寺 岡田