ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2020-11-27 18:30

七五三御礼参詣 無事奉修

 11月15日(日)、コロナ禍ではありますが、七五三御礼参詣を無事ご奉修頂きました。
 来年に参詣を見合わせた方もおられたかとは思いますが、マスクをしての七五三参詣も、それはそれで、ある意味思い出となるかもしれません。御導師からも、昔からの七五三の持つ意味に付いてのお話を頂きました。
 我が子の時(10年程度前)の自分自身を考えてみましたが、当時は私と家内と子供のみ(母の連れ参詣が無い)で参詣するという事は、お寺の敷居があまりにも高く、とても考えられませんでしたが、今はそう言った若いご家族が沢山お参り頂けます。また、七五三該当のお子さんやお孫さんのおられない方も沢山のお参りやご奉公を頂きまして、大変ありがたかったです。
 コロナ禍ですので、少し簡潔に進めさせて頂きましたが、大変素晴らしい御礼参詣だったなと思います。
ありがとうございました。     薫化会 岡田