ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2020-04-25 15:30

ご信心にもテレワーク

  全国に緊急事態宣言が拡大されて以降、岡山でもいまだ感染者が20数名ですが、県の方針に従い寺内は朝参詣・御修行等、全面自粛しております。
 特に会議の多い山内御導師。とてもとても、全国から京都へ皆様がお集まりになるという事など到底できず、遂にZOOMを使ったオンライン会議にご参加。余裕で2時間の会議をこなされておられました・・・。
 調子に乗って今度は本日25日の御修行をYouTubeでの生配信のお願い。快く引き受けて下さり、無事配信完了となりました。
その様子はこちら↓↓↓からご覧頂けます。
            4/25 御修行
 しかし、全国的にテレワークを推進されている中、ウェブカメラ、マイク、各種機材が欠品欠品また欠品。あるものでやるしかないと、何とかやればできるものですね。まあ、質は求めれませんが・・・。
 今回のコロナウィルスの件では、全く予想がつかない事態となります。ですので、予想する必要は無し。決まった方針、出てきた事案にその都度対処します。やれることをやってみる、これに尽きますね。
 しかし、時間をかけて準備して、練りに練ったネットでの作業ですが、でも、生のお看経・お寺参詣には何をやってもかないません。早く元通りになる日を願いつつ・・・。
ありがとうございました。  岡山妙現寺 岡田