ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-06-06 10:25

ハワイ別院団参 PARTⅡ(3~5日目)

3日目、4日目と自由行動、オプショナルツアーです。
 3日目は午後からホテルよりバスにて1.5時間程度の所にあるポリネシアンカルチャーセンターへ。ここはポリネシアの島々の文化の違いと、ポリネシアの国民の力強い精神を世界の人々と分かち合うことができるユニークな文化財産となる事を目的として設立された広大な公園です。
我々は園内ツアーとビュッフェの夕食、イブニングショーのパッケージを選択。
園内ツアーでは、アオテアロア村、彫刻作業場、フィジー村、ハワイ村やイオセパ(カヌー展示)を回りました。カヌー・ツアーでは園内の村々を座ったままでカヌーの上から見る事ができ、ビュッフェの夕食後、屋外のイブニングショーを観覧。大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
4日目は最終のオプショナルツアー。
 日中はモアナルアガーデンに。この公園は、日立のCMに出ていた“この木なんの木”がある事で有名で、地元の憩いの場になっているそうです。
 夕方からはハワイ最後の夜に「スターオブホノルル3スター」にて、さよならディナーと銘打った「サンセットクルーズ」。ロブスターのディナーを頂き、海上からワイキキの海岸やホテルなどの建物、ダイヤモンドヘッドの景色を見ながら、日本とは違う大きな夕陽が水平線に沈んでいく神秘的な景色に感動いたしました。
 
翌日、無事羽田空港経由で帰国する事が出来ました。
ハワイの印象は、スカッと晴れた空とヤシの木、そしてきれいな海・・・。まさしく南国に来たと感じさせてくれました。
無事ご奉公を成就させて頂き、帰国/帰宅出来た事を大変ありがたく思います。また海外団参がありましたら、今回ご参加されなかった方々も是非参加して頂き、見聞を広めて頂きたいと思います。私も身体の続く限り、ご奉公させて頂きたいと思っております。
ありがとうございました。
妙現寺 宮下